いきいきテレビ広報▶▶夏祭りは、7月中旬~8月下旬に行われる祭りの総称。イキイキTVでは、全国100か所以上の夏祭り映像をシリーズで紹介

 プロレベルの映像クリエイターによる全国網(400名)を活用して、地域密着・生活密着の映像コンテンツをお届けしているイキイキテレビ(運営会 社:株式会社オーエン)では、全国の夏祭り映像をシリーズで紹介していきます。夏祭りは、ワクワクと心踊る、賑やかで華やかな祭りが多く、郷土らしさがフ ルに表われる面白さがあります。全国各地の夏祭りの魅力を映像でお楽しみ下さい。

 浴衣の帯にうちわを挿して、カランコロンと下駄の音・・・花火、縁日、盆踊りなど、お祭りの風情は楽しい夏の思い出です。

 日本の夏祭りは、お盆・七夕・祇園祭などを起源にするものが多く、農村では夏の農作業の疲れを癒す行事、都市では夏の疫病を封じて、その死者を弔 う行事を起源とするものが多いようです。つまり、一年の無事を願い、これから災いが起こらないように天地を鎮める、「鎮魂」の意味もあり、盛大に行うこと で大きな力が得られることから、夏祭りは厳粛な行事というより、賑やかで華やかな行事、というイメージが色濃くなっています。

現在ではこのような夏祭りの起源は認識されなくなったため、いざ被災時になると、華やかなイメージの夏祭りに対して、各地で自粛の声が上がることが あります。それぞれ処々の事情があるので一概には言えませんが、本来の夏祭りの意味や起源から判断する限り、本当は自粛する必要は無いものと考えられま す。

 イキイキテレビでは、今年も全国各地でイキイキと繰り広げられる、全国100か所以上の夏祭りを、実施されるタイミングに合わせて、随時紹介していきます。

 

<関連サイト>
・イキイキテレビ(通称:イキテレ) http://ikiiki.tv

映像を通して、地域を活き生き(いきいき)させる、暮らしを生き活き(いきいき)させる、みんなの映像プラットフォーム

・詳しい事業内容は「イキイキテレビについて」

http://ikiiki.tv/index.php/pr/about_ikiiki を参照

・個夢劇場(映像表現者の共創・共感の場) http://www.comgeki.com

イキテレニュース一覧に戻る