いきいきテレビ広報▶▶花見シーズン到来! イキイキテレビでは、桜前線が日本列島を北上するタイミングに合わせて、各地の桜映像を紹介

<概要>

今年の桜前線は、平年より早く桜の季節を迎えています。桜の開花は3月15日に高知からスタート、16日に宮崎、17日に東京都心や熊本など、九州や南四国、南関東で次々と開花しています。そして、19日には高知で桜が満開になりました。統計が整った1953年以降で最も早いソメイヨシノの満開です。今年のお花見は早めに計画した方がよさそうですね。

イキイキテレビ(株式会社オーエン運営)では、桜前線が日本列島を北上するタイミングに合わせて、全国各地の満開の桜映像を紹介していきます。

 

<内容>

「花」と言えば、桜の花のことを指すように、桜は日本人の心の中に浸透しています。日本人のおよそ8割が桜を「とても好き」と答えています。「花は桜木、人は武士」と云われるように、パッと華やかに咲き誇るが、惜しまれるうちに散っていく、その潔さに、自分の人生や一期一会、幸福などを投影するのでしょうか? また、桜の咲く季節と、年度変わりによる「別れ」と「出会い」の季節がほぼ一致していることも、日本人の感性を刺激するのでしょう。

今年の桜前線は、平年よりかなり早く桜の季節を迎えています。昨年に比べると10日以上早く開花している所も…。それに、今週後半は全国的に気温が上がる見込みで、お花見の計画はお早めにした方が良さそうです。

イキイキテレビでは、桜前線が日本列島を北上するタイミングに合わせて、全国各地の満開の桜映像を紹介していきます。

●イキイキテレビ  http://ikiiki.tv/

 

<関連サイト>

・イキイキテレビ(通称:イキテレ) http://ikiiki.tv

映像を通して、地域を活き生き(いきいき)させる、暮らしを生き活き(いきいき)させる、みんなの映像プラットフォーム

・詳しい事業内容は「イキイキテレビについて」

http://ikiiki.tv/index.php/pr/about_ikiiki を参照

・個夢劇場(映像表現者の共創・共感の場)

http://www.comgeki.com

イキテレニュース一覧に戻る